東根市子どもの遊び場
あそびあブログ
  • HOME »
  • あそびあブログ »
  • 月別アーカイブ: 2021年July

月別アーカイブ: 2021年7月

だんだん大きくなってきたよ!

さ~て、これはなんでしょうか(^^♪ どんぐりの赤ちゃんです。 どんぐりって、帽子の方からできて、かお?の方は後で出てくるんだよ(^_-)-☆ これもどんぐりの赤ちゃん。 帽子が違うのです(*^-^*) 上は”こなら”下 …

2種類の木の実発見!!

あそびあランドの山際を歩いていると 赤い実を発見!! 調べてみると、、、 キイチゴ属の《ウラジロイチゴ》(別名:エビガライチゴ)というそうです。 甘酸っぱくておいしいそうですよ(*^^)v   他にもオレンジ色 …

ブログでキッチン「なたまき」

この地域で昔から食べられている”なたまき” 餅粉で作ったゆべしのようなものを、笹でくるんだお菓子です。 “なたの刃”に形が似ているので、なたまき、なのかな? 高温多湿で物が腐りやすい地域なので、殺 …

泥スライダー はじめました~♬

毎年お楽しみの泥スライダー。 田んぼに向かって滑っていきます。 来園してくれたお父さんも手伝ってくれて・・・ いつもの仮面ライダーのお兄さんも真剣(^-^) 連携、ばっちり! 畑仕事に来てくれたMさんも、急遽お手伝い。 …

ぐんぐん育ってますよ~!

  畑の野菜たちがぐんぐん育ってます(^O^)♡   きゅうりは小さい実を何個もつけ始めました~!   こちらはトマト! トマトも何個も実をつけています! はやく赤くなあれ♬ 他の野菜たちも …

子どもの発想っておもしろい!

  ある日の午後、 Rくん親子とHくん親子と畑にいきました。   畑は〈虫〉の宝庫!というより〈いもむし〉の宝庫!(笑) 虫が大好きなRくんはいもむしを手に何匹ものせて遊んでいました( ゚Д゚)&#x …

今年初めての休園日のあそびあで・・・

今日は、今年初めて、熱中症予防での休園日になりました(T_T) そんな中でも園内の点検をしていたら・・・ 何かが宙に浮いている(;゚Д゚) よく見たら、小石・・・(@_@) 蜘蛛の巣にくっついて、ぶら下がっていたのです! …

第1回ベーゴマ大会開催したよー!

今日は今年度初のベーゴマ大会でした。 今日は暑かったので、白熱する試合になりました。 白熱しすぎてみんな水分補給を忘れないように! 今回は名人杯をかけた大会で優勝者にはこんなカッコイイ優勝カップを準備しました☆ とはいえ …

暑さに負けず、みなぎる躍動感!

今日は暑い一日になりましたが、あそひろ参加の子どもたちは元気いっぱい! 大好きなふわふわドームで跳ぶ! 走る! 顔見知りになると・・自分のママじゃないママと遊ぶことも増えてきます♡ 子どもなりの安心感があるのでしょうね♬ …

ベーゴマ大会 開催!

プレイパークでよく遊んでいるベーゴマ。 今度の土曜日に、大会を開催します。 名付けて 名人戦! 皆さまのご参加をお待ちしています。 初めての方も、練習時間(10:00~10:30)を設けますので、一緒に練習しましょう♪ …

ブログでキッチン「きゅうりの一本漬け」

梅雨に入ったと聞きましたが・・・ まだまだ空梅雨のようで、畑の作物も水を欲しがっているように感じます。 でもこれからは、いろんな夏野菜がたくさん出てくる時期です。 なすにきゅうりにトマト、あそびあの畑にも植えていますよ! …

あそひろがあそびあに戻ってきました~

あそひろは先週まで市民の広場で開催していましたが、今日からあそびあに拠点を戻し開催しました♬ 広大な自然のあそびあランド! 「どこで遊ぼうかな~」「何して遊ぼうかな~」・・ 戸惑ったり、ワクワクして走り出したり、それぞれ …

市民の広場で外遊びの楽しさを実感したら・・・

あそひろは今日も【市民の広場】で開催致しました。市民の広場の環境にも慣れてきて、子どもたちの自由度も高まっています♫ 今日も定番の水遊び! 子どもたちも自分で色々な遊び方を発見出来るようになっています。 おっ!水を運んで …

また休園になっちゃう?

夕方の閉園間際のできごと。 斜面の上をカモシカが駆け抜けて行きました!! いつものごとく来園していた子どもたちは、「カモシカだー!」と騒いでいました。 ある女の子がセンターまで来て、「カモシカいました」と教えてくれました …

シャボン玉の魔術師!続々誕生~♡

6月18日(金)より大森山周辺でクマの目撃情報があったため、あそびあランドは臨時休園しておりましたが、7月2日(金)に大森山でクマが捕獲されたことにより臨時休園が解除されました。 あそひろは先週の木曜日に皆さまのお伝えし …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © ひがしね あそびあランド All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.