東根市子どもの遊び場
あそびあブログ
  • HOME »
  • あそびあブログ »
  • 月別アーカイブ: 2023年May

月別アーカイブ: 2023年5月

田植えをしよう!

今年もこの季節がやってきました! あそびあランドの奥にある田んぼで田植えをしま~す(^O^)/ 初夏の気持ちのいい季節を感じながら親子で田植えをしてみませんか?   日時:令和5年6月4日(日) 10:00~ …

雨の日もプレイパークは楽しいよ♬

今日は雨・・。何か月曜日は雨の確率が高いような気がする・・。 雨男がいるのか、雨女なのか(笑)。 そんな悪天候の中いつも天気に関係なく【あそひろ】に来てくれる3才の女の子とママが登場! 今日も女の子の意志で【あそびあ】行 …

子ども服を譲ってください!

「我が子には小さくなったけど、処分するにはまだまだもったいない。」という子ども服がありましたら、 お譲りしていただけませんか。提供していただいた服は、あそびあランドに展示し、欲しい方におあげします。 ☆対象となる服 ・・ …

「ゆめぱのじかん」上映、始まりました!

待ちに待った「ゆめぱのじかん」の上映が始まりました! そして待合室で行われているのが、”上映記念こどものあそぶ・あそびあらんど写真展”です。 みんなで作った手作りの看板は、入ってすぐの所にしんちゃんと並んでいます( *´ …

畑のお手伝いありがと~♬

あそひろの時間に畑の水かけも楽しみました♬ 「お手伝いするぞ~!」 そんな意欲がみなぎっている背中♫ やってみると何でもできちゃう子どもたち。 経験するって大事ですよね。 意欲に勝るものは無し!! いっぱいお手伝いしてく …

黙々と集中している時が一番ワクワク・・♡

今日もたくさんの親子があそひろに遊びに来てくれました♫ 子どもたちが集中して遊んでいる姿っていいな~♬ 黙々と職人さんみたいに・・ 遊んでる♫ どんなことを考えて遊んでいるのか・・子どもたちの気持ちが付箋に書き出されると …

ネギとジャガイモの苗を植えたよ~!

  5月19日(金)ネギとジャガイモの苗を植えました\(^o^)/   朝から雨が降ったり止んだりだったので誰か遊びにくるかな~と思っていたら 畑やりたいです!と長靴を持って2組の親子が登場!! 雨が …

赤ちゃんも1才の子どもたちも安心して遊べるよ♡

あそひろには、小さな赤ちゃんや1才代の子どもたちも沢山来てくれるようになりました♡ 外遊びはハードルが高く感じるかもしれませんが、小さな赤ちゃんも・・ 風や光を感じたり・・ 大きい子の遊んでいる声や音を聞いたり・・ そこ …

水遊びひとつとっても様々だね♬

今日は風も心地よく過ごしやすく気温も高め。水遊びにはもってこいの天候でした♬ 水遊びとひと言で言っても遊び方は様々♡ 砂場に大きな川を作ること! その川の水?泥水であそぶこと! 小さなプールの中であそぶこと! 大きな水た …

青空リトミックも子どもたちの言動を大切に♬

今日は一気に真夏になってしまったかのような暑さだったのですが、沢山の親子があそひろに来てくれました♬ しゃぼん玉や水遊びをしている子どもたちを見守りながらママたち談笑中。 この暑さの中外遊びに連れて来てくれるのはママたち …

自分で考えることの豊かさ♡

今日はどしゃ降りの雨でしたが、1組の親子が遊びに来てくれました。 「あそびあに行く!」と自分の意志をママに伝えて来てくれたとのこと♡ ママ曰く「この前雨の中で遊んだことがよっぽど楽しかったのだと思います。」とのこと。 自 …

プレイパークにかわいいカエルが出現!

いつもいろんな遊びが広がるあそびあランドのプレイパーク!(^^)! 今日はかわいいカエルが出現しました。 休憩中のカエルさん 動き始めた・・・ 大きくジャンプ! にっこにこのかわいいカエルさんでした(*^▽^*) お母さ …

みんなみんな赤ちゃんだったんだよね♡

今日はあそひろに1ヵ月半の赤ちゃんがママとお兄ちゃんと一緒に登場♡ 赤ちゃんはママたちにとって癒し・・。 抱っこして下さったママたちも優しい笑顔で満ち満ちていました♡ 「懐かしいな~♬」 赤ちゃんを抱っこすると我が子が生 …

子どもたちは自然の変化を楽しむ力をもっているよ♬

今日は雨風があり、気温も低い一日でしたが、2組の親子があそひろに来てくれました。 悪天候だったので、室内での遊びも考えていましたが、その必要は全くなし(笑) センター前に大きく広がる水たまりが【今日の遊ぶ場所】になりまし …

つかまえた!

あったかくなってきて、あそびあに来た子どもたちは生き物探しに夢中です。 私もアカハライモリ、つかまえた~い!ザリガニ、つりた~い! と、ときどき小川をしゃくってみたり、石の間にザリガニがいないか探していました。 そして昨 …

PAGETOP
Copyright © ひがしね あそびあランド All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.