東根市子どもの遊び場
あそびあブログ
  • HOME »
  • あそびあブログ »
  • 月別アーカイブ: 2021年September

月別アーカイブ: 2021年9月

ブログでキッチン「お豆腐団子」

先日の中秋の名月は、8年ぶりの満月となったとか。 この辺りでは、豆名月と言われ、枝豆を食べるのがならわしです。 そしてもう少しすると、芋子名月もあるんですよ(^^)/ 今年は10月18日で、この日は芋煮を食べる日。 こう …

赤ちゃんから3才の子どもたち。み~んながその子らしく遊べたよ♬

今日のあそひろはいつもより参加親子が少なくゆ~ったりとした雰囲気♬ 初めてあそひろに来てくれたT君。初めてとは思えないくらい伸び伸びと遊んでいました。 ママも「よく遊んでますね~」と余裕のカメラマン! 我が子の遊びっぷり …

【重要】令和3年11月20日 あそびあランドの利用制限に関するお願い

全国的に新型コロナウイルス新規感染者の減少に伴い、あそびあランドの利用制限を変更いたします。 引き続き、利用前に受付で健康状態等を確認し、マスクの着用(3才以上)や手指消毒を行い、感染予防対策は継続して行なっていきますの …

あそびあカーがやってくる!R3年10月~3月の予定

長瀞公民館と大富公民館で、遊び場を開いています! ぜひ遊びに来てね♬ (下記に該当する方は参加をご遠慮ください。) ・2週間以内に身近な方がPCR検査を受けた方とそのご家族。 ・2週間以内に感染拡大地域に行かれた方や、感 …

豊かな時間♬「あおぞらリトミック」

今日のあそひろは「あおぞらリトミック」を開催しました♬ 子どもたちやママたちを素敵な音楽の世界に導いてくれたのは・・ あそひろの先輩ママである永田明子さんと、 佐藤登さん、知里さんご夫妻。 まずは「リンゴントウ」「ぼくら …

稲刈り、やりま~す!

6月に植えた稲。 植えるのが遅くなったので、成長は少し遅いですが・・・ 稲刈り、したいと思います(#^.^#) 刈った稲は、杭にかけて干します。 そうすると、干している間も実が詰まるのだそうです(^^)! 作業をするとき …

木の実の赤ちゃん

何の赤ちゃんだ? パイナップルみたい(*^^*) 少しずつ大きくなり、茶色くなっていきます。 素敵な松ぼっくり、そろそろきれいにできあがっているかも(^^♪   何の赤ちゃんだ? 帽子からできてくるんだね(#^ …

虫かごの中で・・・

見て!見て!見て! と窓からスタッフに声をかけたのは、毎日、一日中あそびあで遊んでいくS君のママ。 なに!なに!なに!? と、虫かごをのぞいてみると、 いろんな虫たちがいる中で・・・ こおろぎが、脱皮をはじめていたのです …

「くう」「ねる」「あそぶ」を自分のペースで♫

今日は風も強く肌寒かったので、遊びに来てくれる親子も少ないかな~・・と思いきや!!! た~くさんの親子が遊びに来てくれました♡ 生後1ヵ月の赤ちゃんも初めてあそひろに来てくれたのですが、Hちゃんが優しくなでなで♡ 「力の …

ざりがに池の鯉の災難

「あそびあのせんせい~!どうしよう!」 と走って来た、毎日あそびあにお孫さんを連れてきてくれるAおばあちゃん。 どうしたのか聞くと、池にざりがに釣りの餌を飲み込んでしまって、口に糸と割りばしが付いた鯉がいると。 写真中央 …

少しずつ経験することが子どもたちの楽しい!心地いい!を増やしていくね

今日のあそひろは通常通りあそびあのプレイパークで開催しました♬ 風も心地よく、温かな日差しが優しく包んでくれる秋晴れの空の下・・ 0才の赤ちゃんたちがた~くさん遊びに来てくれました♬ 6月に開催した♬おそとであそぼ・・に …

おしゃべり会「小学校生活の疑問や心配事あれこれ」開催します

毎月第2日曜日に開催している「おしゃべり会」 明日のテーマは「小学校生活の疑問や心配事あれこれ」です。 どなたでも参加できます。申し込みも必要ありません。 子どもたちが遊んでいる間に、いろいろお話してみませんか? &nb …

おそとであそぼ♫

今日のあそひろも「おそとであそぼ」の開催に伴い、市民の広場で行いました。 予想以上に気温が高くなりましたが「今日はおそとで遊んでみようか~♫」という親子が23組遊びに来てくれました。 お外は・・既製のものがなくても子ども …

子どもたちは自分のタイミングで成長してる・・

今日のあそひろは「おそとであそぼ」を開催するため、久しぶりに市民の広場で行いました♬ 必要な物、必要な環境の為に子どもたちも積極的にお手伝いをしてくれます。 タンクの水が無くなれば、自分で空のタンクを運んで・・ スタッフ …

どろスライダー、いろいろ

あそびあランドの奥にある田んぼ。 稲も植えてありますが、遊ぶためのスペースもあるのです\(^o^)/ そしてその片隅?にあるのがどろスライダー。 色んな子どもたちが、いろんな遊びを繰り広げています。   これ、 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © ひがしね あそびあランド All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.