東根市子どもの遊び場
あそびあブログ
  • HOME »
  • あそびあブログ »
  • 月別アーカイブ: 2021年May

月別アーカイブ: 2021年5月

ママから離れて遊べる子が増えてきましたよ~♬

今日は爽やかないい天気!たくさんの子どもたちがあそひろに参加してくれました。 プレイパークに一目散のKくん。 だ~い好きなお水で遊びます♫ 他のお友だちは・・と言いますと センター前の砂場や・・ 斜面のすぐそばにある湧き …

子ども自身が感じる気持ちよさ、心地よさって大事!

これはプレイパークの砂場にある大きな水たまり。 もちろん自然に出来上がったわけではなく・・・ 子どもたちとママたちで作ったんですよ♬ 水たまりを作るのに必要なのは水!。 Mちゃんは「大きな川をつくりたいね~」と1人で水を …

ヘビ救出大作戦!!

  ある日の日曜日、、、   子どもたちが「大変だ~!!!」と。 詳しく話を聞くと、あそびあランドで可愛がっているヘビが木の上に逃げちゃったんだとか。。。   子どもたちはどうやってヘビを助 …

ブログでキッチン「塩こうじで作るきゅうりの漬物」

前回の納豆オムレツでも使った、ペースト状の塩こうじを使って、これからたくさん出てくるきゅうりの漬物を作ってみたいと思います。 材料 きゅうり   3本 塩こうじ   大さじ2 塩昆布    一つまみ きゅうり3本を斜めに …

子どもたちのいろいろな表情がみれるあそひろ♡

今日のあそひろは初めての親子も来てくださり、いつも以上に賑やかで、子どもたちの豊かな感情、生き生きとした表情で溢れました。 毎回参加してくれるHちゃんとRくんは、Hちゃんのおばあちゃんといつも一緒♡ おばあちゃんも「孫が …

日陰も日向も水たまりも・・ぜ~んぶが子どもたちの遊びの環境

今日のあそひろも、ふわふわドームからスタート! 子どもたちも滑ったり、かけのぼったり、思いきり走れるふわふわドームが大好き♡ 青空の下、笑顔が溢れますね♫ 昨日の雨でふわふわドームの周りに出来た水たまり☆ もちろん子ども …

あそびあカーがやってくる!R3年度 4月~9月の日程

長瀞公民館と大富公民館で、遊び場を開いています! ぜひ遊びに来てね♬ (下記に該当する方は参加をご遠慮ください。) ・2週間以内に身近な方がPCR検査を受けた方とそのご家族。 ・2週間以内に感染拡大地域に行かれた方や、感 …

ブログでキッチン「塩こうじで作る納豆オムレツ」

先日、塩こうじを作りました。 個人的に・・・これまでは麹の粒が気になっていましたが、ペーストにすることで、色んな料理に使いやすくなりました。 ということで、5月は塩こうじ料理を作ってみたいと思います。 今回は、納豆オムレ …

青空の下でママたちのストレッチ♬ 心も身体もリフレッシュ!

今日のあそひろは【ママたちのストレッチ】。 予定ではシェルターで開催する予定でしが、子どもたちは吸い込まれるようにプレイパークへ。 水あそび、砂あそび、泥あそび、小石あそび、小川あそび・・等々 何でも楽しめるプレイパーク …

あそひろ「ママたちのストレッチ」開催します!

  5月13日(木)のあそひろで「ママたちのストレッチ」を行います!(^^)! 時 間:10時30分~11時 場 所:あそびあランド南側デッキ前(雨天時はシェルターで行います) 持ち物:フェイスタオル・レジャー …

こいのぼり・・・

こいのぼりがこうなっていると・・・ やっぱり入りたくなる。   定番、人魚ね(*^^*) 小さい子も入る。 最初怖がってたけど、がんばってくぐりましたよ。 お、お、お~~きい子も・・・ 怖がらせる・・・&#82 …

あそびあとへび

あそびあ脇の山は、昔からヘビ山と言われていたらしい。 ヘビ好きな子どもたちは、ヘビを捕まえに行ったりするのです(@_@) 先日、生まれて初めて、わたくし、ヘビを捕まえました・・・ 捕まえたヘビはアオダイショウ。 子ども達 …

子どもの探求心とタンポポの旅

風が強いにもかかわらず、今日も元気な子どもたち。 前回参加した時は、草の上でのハイハイに抵抗があったMちゃんも今日は草やコンクリ―トの上をどんどん動き回っていました。 「痛くないのかな~」とママは少し心配していましたが、 …

あそびあのこども NO.17

就学前の子どもたちが、一緒に外遊びを楽しむ”あそひろ”(毎週月、木曜日10:00~開催) 開催日はいつも来てくれるAちゃん親子。 でも、一度もみんなと遊んだことがない・・・(*_*) みんなが遊んでいるプレイパークまで行 …

PAGETOP
Copyright © ひがしね あそびあランド All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.