東根市子どもの遊び場
あそびあブログ
  • HOME »
  • あそびあブログ »
  • 月別アーカイブ: 2023年July

月別アーカイブ: 2023年7月

アート合戦からの看板作り♡

今日のあそひろはアート合戦♡ 自分の手でアート♫ ママの髪にもアート♫ 肌着にもアート♫ ママがいいこと思いついた! 「これさ~・・お日さまみたいだよね。おひさまサロンの看板つくってみようか♫」 ナイスアイディア! 子ど …

赤ちゃんも「やりたい!」という意欲と勇気と経験♡

今日のあそひろに8ヵ月の赤ちゃんとママが参加してくれました♬ ござと芝生のマットを出してみたところ・・ 芝生のチクチクにび~っくり!! 「ん?意外といけるかも・・♡」 余裕のどや顔です(笑)。 更にお水遊びにもチャレンジ …

遊びを受け継ぐっていいねpart2

3才の女の子たちが大好きな絵具遊び♫ ボディペインティングみたいにダイナミックに楽しみます♫ 足にも(笑) 色の作り方も大胆で、皆を驚かせる色が次々完成♫ その刺激をたっぷり受けて同じように楽しむ子どもたち♬ &nbsp …

遊びが受け継がれていくっていいね♬

今日は暑いながらも風があり、いつもよりは過ごしやすい気候でした。 前回小学生のお兄ちゃん達と大きな大きな川つくりを楽しんだ男の子♫ 「この前お兄ちゃんとやったんだ♡」・・楽しかったことを覚えていて、今日は自分から川つくり …

見ることも遊び!真似ることも遊び!

今日のあそひろは3才の男の子が興味をもったコマ回しからスタート!。 大人も昔懐かしくチャレンジしたり、達人の?技をみせたり、幅広い年齢で和気あいあいと楽しみました♬ 幅広い・・と言えば、今日のあそひろは2ヵ月の男の子から …

赤ちゃんも歩けるようになった子も外遊びで逞しく育つよ♡

今日は2ヵ月の男の子もあそひろに遊びに来てくれました。お兄ちゃんもいて初めはママに抱っこされていたけれど・・ 手足、身体を伸び伸びと解放~♬ 自分の手が分かるようになり、自分の手で遊ぶのは勿論のこと・・ 光や風の気持ちよ …

歌とピアノが奏でる七夕の世界☆

今日は昨日の雨から一転して、陽射しが強くとても暑い一日になりました。 子どもたちは大好きな水遊びをしたり・・ 七夕の願い事を書いたり・・好きなことを楽しんでいます。 明日は七夕☆。 「みんなの願いが叶いますように☆」 ・ …

ひがしねあそびあランド10周年記念「プレイカー大集合!!」開催します♪

ひがしねあそびあランド10周年記念として、いろいろな遊び道具や素材、おもちゃを積んだプレイカーが、東北、関東からあそびあランドにやってきます! 全国のプレーリーダーとのトークセッションもやるよ~! 子どもたちのあそび環境 …

挑戦して、失敗して・・次はどうする?の繰り返し♡

プレイパークの東側にウォータースライダーが完成! あそひろに遊びに来てくれた子どもたちもチャレンジ♬ ゆっくゆっくり何かを見つめながら滑ってるな~・・と思ったら・・ 葉っぱを一緒に流していました♬ 一緒に滑る葉っぱを気に …

み~んなであそぶべぇ~???

本年度初めてのみんなであそぶべぇ~は・・・ 地面を掘って遊ぶための、穴掘り場つくり。 ずっと以前にユンボで掘ってもらった穴。 石などを取り除いて土を戻し、子どもたちが土を掘って遊ぶことができる場所を作ります。 ずっと前に …

PAGETOP
Copyright © ひがしね あそびあランド All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.