東根市子どもの遊び場
あそびあブログ
  • HOME »
  • あそびあブログ »
  • 月別アーカイブ: 2021年February

月別アーカイブ: 2021年2月

気持ちのぶつかり合いも大切だよね

今日は久ぶりにスッキリした青空。 ポカポカの陽気でセンター前も暖か。 のんびりくつろぐには最高です♬ あそひろにあそびに来てくれた子どもたちも、いつも以上に体が動き、自由に動き回っています。 あら!? 自己主張のぶつかり …

ブログでキッチン「ブロッコリーのスープ」

少しずつ暖かい日も増えてきました。 春も近いのかな。そうだといいな🌸 ということで、ちょっと緑の野菜もお安くなってきたかなと思うこの頃。 栄養価の高いブロッコリーを、いつものように茹でたり炒めたりではなく …

お母さんたち 作って遊ぶ

お昼少し前、S君ママから今日はかまくらを作ろうと思っているとの話を聞いた。 いいねぇ~とは言ったものの、どうするのかと思ったら・・・ マイスコップと、マイスノーダンプを車から持ってきた(;゚Д゚) (今あそびあランドでは …

大きな雪の山が!

あそびあカーがやってくる!で出かけた長瀞公民館前の公園。 ん?人がいっぱいいる!と思ったら、大きな雪の山もある! それをけずったり、雪を足したりしながらそり滑りの坂を作っていました。 地域で子どもたちの放課後児童クラブの …

子どもの遊びは大人の想像をはるかに超えていく!

今日のあそびあは、昨日から朝方に降ったふわふわの雪がいい塩梅に積もっています。 子どもたちは道があるところは歩かず(笑)そのふわふわの雪の上を歩き、バランスを崩しながらも雪の感触を楽しんでいます。 どんどん雪を超えていく …

あそびあのこども NO.13

今日は、風が本当に強く、時折降る雪も、吹き付けるような感じに降る一日でした。 そんな日に現れた、つわもの・・・ 外に出ただけで雪が顔を刺します。 でも、お母さんと外で遊び始めました。 そして始めたのは・・・ 水あそび ( …

そんな時もあるよね♫

今日も寒さ厳しい1日。 ゆったりと雪遊びを楽しんでいましたが、貸してほしいMちゃんに対してSくんは「ダメだよ。貸さない」。 でも、Sくんはいつも貸したくないわけではないんです。気持ちよく貸してあげることもあるんです。 貸 …

だんご木もどき♪

今日は雪が降りしきる中、Hくん親子が登場! 立春ということで、だんご木用の素敵な木を地域の方から頂き、そこに飾りをつけようということになりました。 Hくん張りきって手伝いをしてくれました! 丁寧に枝にひっかけてくれてます …

青鬼さんがやってきた~!!

今日のあそひろは一足早い豆まき♫ 今年は豆をまくことが出来ないのでみんなで雪玉つくり。 いつ鬼が来ても大丈夫かな・・❤ あれ?Sくんは何かを察したのか、来て早々固まってます。 子どもってちょっとしたことでも …

PAGETOP
Copyright © ひがしね あそびあランド All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.