東根市子どもの遊び場
あそびあブログ
  • HOME »
  • あそびあブログ »
  • 月別アーカイブ: 2020年April

月別アーカイブ: 2020年4月

春が来た!NO.4

ますます春がすすんだあそびあランド。 やっと見つけました(*^^)v 見えるかな~、上の方に・・・ざりがに!一番の天敵の子どもたちがいないので(寂しいけど・・・)いっぱい育ってほしいです。 斜面ゾーンの脇や、山の方は花盛 …

ブログであそびあキッチン「りんごのケーキ」

りんごケーキ Apfelkuchen(アップルクーヘン) 先日、ドイツとの交流事業で作ったケーキが、簡単でとてもおいしかったので、みんなで作ってみたいと思いました。 ドイツのお菓子で有名な、バームクーヘン。年輪のケーキ。 …

子育て相談の情報提供「DV相談プラス」 

【内閣府より情報提供】 DV相談+ 外出自粛が長引き、DVの問題が深刻化しています。 ぜひ、抱え込まず、ご相談ください。 DVのお悩み、 ひとりで抱えていませんか? あなたが配偶者やパートナーから受けている様々な暴力(D …

うれしいメッセージが届きました

地域情報誌の5月号にあそびあランドスタッフへのメッセージが掲載されていたとS君ママから連絡が入りました。 【東根市のだっちゃん】さんから 「毎日のように行っていたあそびあランドのスタッフのみなさん!突然会えなくなって残念 …

4月1日~5月10日閉園:新型コロナウィルス感染防止に伴うあそびあランド臨時休園延長について

全国的に新型コロナウィルスによる感染が日々国内で増加している状況から皆様の健康と安全確保を最優先に考え、あそびあランド臨時休園を延長することになりました。ご理解ご協力をお願いいたします。 休園期間:2020年4月1日~5 …

ブログであそびあキッチン!

おうちでお子さんと出来る簡単料理をご紹介します。 ちょっと早めに食事の準備を始めて、お子さんとわいわいご飯作りなんていかがでしょうか(*^-^*) 今回は、ちょっと面倒だと思われがちな【茶わん蒸し】 蒸し器が無くても、茶 …

投稿作品答え合わせ!

とっても遅くなってしまいました。 ★からあげぼうや★くんからの間違いさがし答え合わせです。 まずは正解者発表!! 今回は正解者 0人! 恐竜の名前がわからなくて答えるのが難しかったみたいですね。 ★ にこの母 ★ さん・ …

質問BOX vol.4

質問BOXに寄せられた3例目のコメントです。   Nの母さんより ♦ 困ったことではないのですが・・・。Nも4月から○○○こども園に入園してます。本人はとても楽しみみたいで毎日ワクワクしてるみたい …

春が来た!!NO.3

ここ数日、暖かい日が続いた。 かめ吉も定位置でのんびり。 鯉たちも、寝てるの?というくらいのんびり。 小さい魚、見えますか? こちらは左側が川上なので、止まっているようで、実は頑張ってます( ゚Д゚) そして、咲き始めま …

投稿作品!!

過去のあそびあブログでミニゲーム「間違いさがし」をおまけで載せたことがあります。 この間違いさがしを楽しんでくれた ★からあげぼうや★くん から自作の間違いさがしをぜひ載せてほしい!といただきました。 なかなかクオリティ …

質問BOX

質問BOXに寄せられた2つ目のコメントです ニックネーム サワワさん から ★6ヵ月の息子が離乳食を食べません。そのうち食べてくれるのでしょうか?離乳食が全然進まず焦ります。   今回は離乳食の話ということで、 …

質問BOX

今回、あそひろとして、心の声や不安に少しでも寄り添っていきたいと考え、「あそひろの質問BOX」を立ち上げましたが、多くの方からの反響があり、それだけ皆さんが誰かに不安な気持ちを伝えたいという思いがひしひしと伝わってきまし …

春が来た!?NO.2

お天気がいい日が続いて、またちょっと春がすすんだかな♪ かわいいお花が咲きました。 田んぼの溝ほりをしたら・・・   こおいむしとたにし。起こしちゃったかな。 どじょうもいたけどすばしっこくて、カメラにおさまらなかった・ …

あそひろの質問BOX vol.1

新年度がスタートしましたが、今の社会情勢であそひろも休止中。 子どもたちやママのやりたいことをのびのびと楽しんでほしい・・という【あそひろ】の想いは今の時点では叶いません・・・。だからこそ!あそひろとしてママたちの、心の …

お絵かき対決!

今日はあそびの紹介をします。 あそびあランドの一部の小学生と職員の間で大流行した。 「お絵かき対決」というものがあります。 お題を決めてその絵を何も見ずに、5分程度で書いて誰が一番絵がうまいかワイワイと討論します。 職員 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © ひがしね あそびあランド All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.