東根市子どもの遊び場
あそびあブログ
  • HOME »
  • あそびあブログ »
  • 月別アーカイブ: 2021年November

月別アーカイブ: 2021年11月

ブログでキッチン「かぶ料理」

大きなかぶを頂きました。 これからおいしくなり、お安くもなってくるかぶ。 旬のかぶを使った料理を作ってみたいと思います。何品か・・・ 使うのは大きなかぶでなくていいです(*^^*) <かぶと厚揚げの煮物> 材料 かぶ   …

ママと一緒にゆったり経験♬その後に何を感じるかは子ども自身♡

今日は久しぶりに雨こそ降らなかったものの、気温も低く底冷えする寒さ。 そんな中遊びに来てくれたママと子どもたちは、そりに乗って斜面滑りにチャレンジ♬ 赤ちゃんたちは先ずそりに乗ることから・・♡ 赤ちゃんたちにとっては「マ …

プレパであそぼ!『第2回あそびあオリンピック』

  11月13日(土)第2回あそびあオリンピック開催しました。 かつてはオリンピック競技でもあったという 綱引きにちなんで綱(ロープ)遊びを楽しみました! まずは縄跳びチャレンジ(^▽^)/ それぞれ自分の目標 …

青空上映会を開催したよ!

あそびあランド開園9年目にして初めて、野外で上映会を行いました♬ 上手く上映できるように、上映会前々日にリハーサルを行い準備万端(*^^*) 当日の朝まで天気がどうなるかドキドキ・・・   そして21日(日)と …

あそびあランドのクリスマスイルミネーション点灯したよ~!

毎年恒例となったあそびあランドのクリスマスイルミネーション! 今年は、イルミネーションの設置をパパたち3名が2日かけてやってくれました(^O^) 毎年あそびあランドのイルミネーションを楽しみにしてくれているお花屋さんから …

雪にそなえて・・そり滑り♬

今日は気温も低く、と~っても寒かった~。 「もうすぐ初雪降るかな~」・・ということで、雪遊びに備えてそり滑りをやってみました。 先ずは斜面以外の場所でそりに慣れてみましょうか♬ 最初はあまり気が乗らなかったHくん。でもマ …

子どもは風の子元気な子・・♬

今日は思いの外、気温が上がらず肌寒い一日でしたが、たくさんの親子が遊びに来てくれました。 ママたちは「寒い!寒い」を連呼していたけど、子どもは風の子元気な子! 「動けばあったかいよ~!」と言わんばかりの軽快な動き♬ いつ …

あそびあランドで『青空上映会』をするよー♪

開園して8年目にして初めての試み\(^o^)/ 11月21日(日)13:30から あそびあランドで『青空上映会』を行うよ♪ 野外で短編アニメの上映を行います。 小さいお子さんから親子で楽しめます! 最初から最後まで見なく …

いっしょにあーそぼ!

ある土曜日のひとコマ どんぐり拾いをしていた女の子 虫捕まえに夢中の男の子に 「いっしょにあーそぼ!」と 何度も何度も… もちろん初めて同士です すると男の子、照れくさそうに…「いいよ♡」 ふと女の子がしゃがんだ瞬間 ど …

秋の自然を味方にして遊びを広げよ~♬

今日は朝方まで雨が降る不安定な天候でしたが、2組の親子が遊びに来てくれました♬ 「寒いからね~。着せてあげるね」 微笑ましくて可愛い姿からスタート♡ センター前で水遊びがスタート! 雨どいあったら楽しいよね」ということに …

プレパであそぼ!『虫探し』

11月6日(土)の『プレパであそぼ』は虫探し! ただ虫を探すのではなくあそびあランドに今どんな生物がいるか 今回は虫の生態調査をすることに♪(*^^*) これはあそびあランドプレイリーダーしょうたさん作の昆虫ハンドブック …

本日11月11日(木)市民の広場での【おそとであそぼ&あそひろ】は中止となります。

本日11月11日(木)に〈市民の広場〉で行われる予定だった【おそとであそぼ&あそひろ】は 雨天のため中止となります。 あそびあランドにて通常の【あそひろ】を開催いたします。   よーすけ・みほこ・かれん

ポカポカ秋晴れの中「おそとであ~そぼ♬」

今日の【おそとであそぼ&あそひろ】は〈市民の広場〉で開催しました♬ ポカポカととても温かな秋晴れの中、のんびり自分のペースで自分のやりたいことを楽しむ子どもたち。 ママたちも凄くのんびりと見守ってくれているので、見守る私 …

こけ玉もママも子どもたちも♬みんなちがって みんないい

今日のあそひろも、ままらんぼの細谷さんを講師に招いて、こけ玉作りを楽しみました♬ ポカポカあたたかい天候だったので、いつものように何気なく遊びに来てくれた親子が「これ何ですか?」「何をしているんですか?」「やってみたい♬ …

プレパであそぼ!『段ボールであそぼう』

10月23日(土)のプレパであそぼ!は『段ボールであそぼう』 雨のためシェルターで行いました。 準備の段階から子どもたちはワクワク・・・ 「何作ろうかな?」遊びの素材がたくさんあると子どもたちの想像力がふくらみます(^▽ …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © ひがしね あそびあランド All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.