東根市子どもの遊び場
あそびあブログ
  • HOME »
  • あそびあブログ »
  • 月別アーカイブ: 2023年June

月別アーカイブ: 2023年6月

心地よく、機嫌よく・・

今日はじめじめ、べたべた・・気温も高くて心地いいとは言えない天気・・。 でもあそひろに来てくれた子どもたちは、「ダメだよ!」のない世界で心地よく楽しそうに過ごしていきました♡ 遊んでいるときの子どもたちには「機嫌よく」「 …

優しいシャワーで癒された・・♡

今日は気温が高くとても暑い一日でした♬ ・・ということで今日は日陰にシャワーを設置。 涼しげでしょ♡ 優しい水が上から降り注いでくるので、子どもたちもママたちもゆったり癒されている感じ・・。 写真では見えずらいのですが、 …

あそびあ畑

お天気のいい本日、あそびあのおばちゃんの畑仕事日和。 まずはじゃがいもの ”さぐづがげ” 共通語だと・・・作物に土を寄せる、ということでしょうか。 じゃがいもは地下茎にできるので、上に土を盛っていかないといけないのです。 …

あそびあランドに新しい本がきたよ♬

あそびあに新しい本が入りました。   面白い発想と豊かな絵で楽しませてくれる絵本。 「こんなピンチがあるよね」「あるある!」と楽しく気付かせてくれる絵本。 日常の可愛い疑問に答えてくれる絵本。 「子どもの成長と …

フードドライブを行います!

家庭で余っている食品を持ち寄っていただくフードドライブを行います。 おすそ分けしていただいた食品は、東根市社会福祉協議会に提供します。 ◇受付期間 ・・・・ 令和5年7月2日(日)~7月9日(日) ◇受付場所 ・・・・  …

収穫のお手伝いありがとうございました♬

今日【あそひろ】では、あそびあランドで大事に育てているさくらんぼの収穫のお手伝いをしてもらいました♬ 【さくらんぼサポーター】として任命したいくらいの働きぶり。 パパもママも子どもたちも大活躍でした♬ 脚立にのぼって、マ …

あそひろは市外、県外の親子も沢山あそびに来てくれます♡

あそひろは市外、県外の親子も参加してくれます♬ 市内でも市外でも県外でも子どもたちの気持ちは同じ! 自分の好きなように遊びたい♡ ママたちにお話を聞くと「近くに公園はあるけれど、どこまでさせていいのか分からないし、他の親 …

場所が変わっても≪あそひろ≫は楽し♡

今日は今にも雨が降りそうな天気だったので【こけ玉作り】の2回目はセンター1階で行いました♬ 赤ちゃんたちもママたちが楽しんでいる様子を穏やかに参観中♬ 月曜日に参加してくれたママが「ジイジの分も作りたくて・・」と今回も参 …

こけ玉作りは楽しさと癒しを与えてくれるよ♡

今日のあそひろは【こけ玉作り】を行いました。 こけ玉の先生は、ままらんぼの「かつ子さん」と「ほそやさん」 地域の子育てを支える名コンビです♡ こけ玉作りは毎年ママたちからこんな感想がよせられます。 「こけ玉がお家にあると …

あそひろはママたちのやりたいことも実現したい♫

あそひろは子どもたちだけでなくママたちのやりたいことも大切にしています。 「こんなことやってみたい!」「あんなことやってみたい!」 ママたちの想いをママたち主体で出来るよう・・スタッフはサポートするのみ♫   …

あそひろは「面白いね♡」と見守る場

今日のあそひろも1~3才の子どもたちが沢山遊びに来てくれました♬ 絵の具コーナーに・・ プール・・などスタッフが準備するものもあるのですが・・ そこで『どう遊ぶか』は子ども次第♫ 子どもの遊びって・・大人からすると「何や …

子どもたちを解き放と~♬

今日は過ごしやすい気温でしたが、土日に続き風が強い1日でした♬ そんな環境でもプレーパークには元気な子どもたちが・・。 砂場で川つくりをするのも・・ 楽しいよね♡ 水遊びをするのも・・ 楽しいよね♡ しゃぼん玉も・・ 楽 …

田植えを楽しんだ後は五〇〇ぶろで・・♡

田植えを楽しむ親子が1組♫ 美味しいお米になりますように・・ その後は・・泥んこの足を五右衛門風呂で洗いましょ♫ ご満悦♡ みほこ♬

花壇の花が咲きますように♡

今日はあそひろに来てくれたママと子どもたちがセンター前の花壇を整えて、種を蒔いてくれました♬ お水を巻きながら・・ 「大きくな~れ♡」 「大きくな~れ♡」 みんなで見守っていこうね♬ かれん♫ ≪おまけ≫ 生き物が大好き …

あそひろで思うことを思うように楽しもうね♬

今日は天気も良く子どもたちも元気いっぱい! プレイパークでのびのびと水遊び! ダイナミックな姿にほれぼれします♡ お尻の汚れも遊びきっているからこそ♬ 今日は初めて参加してくれた子どもたちも沢山いました。初めは恥ずかしが …

PAGETOP
Copyright © ひがしね あそびあランド All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.