東根市子どもの遊び場
あそびあブログ
  • HOME »
  • あそびあブログ »
  • 月別アーカイブ: 2021年March

月別アーカイブ: 2021年3月

かもしかとさる⁉

今年初めて、かもしかが出てきました! 午前中に山に行ったMくんとおばあちゃんが、カモシカに会ったと言っていたのですが、私たちの所にも来てくれました(^^)/ 山の上の方だったので、見えにくいですが、中央の少し上に見えるの …

ブログでキッチン「ドームケーキ」

あんなに多かった雪も、みるみる消えていきましたね。 何だか少し寂しくなってしまったような(-_-) でもやっぱり春が来るのは嬉しいです🌸 そしてこの時期は、卒業式、入学式とお祝いの多い時期。 また、春休み …

【重要】ひがしねあそびあランドは3月27日(土)から 利用対象が東根市内在住者、市内勤務者になります。

ひがしねあそびあランドは3月27日(土)から利用対象が東根市内在住者、市内勤務者になります。 県内において、新型コロナウイルスの感染者が増加していることを受け、当面の間、あそびあランドの利用を東根市内在住者のみとします。 …

あそびあのこども NO.15

雪も溶け、子どもたちは山に川にと飛び出していくようになりました。 と~っても寒い日だったけど、川で遊び始めたS君。 土管?の上に登って、石を投げ始めました。 何度も何度も投げます。 周りの石がなくなるんじゃないかと思うく …

芽が出たよ!

昨年の冬のはじめに植えたチューリップや水仙の球根。 その時の様子はこちら ⇒ http://www.asobia.jp/wp-admin/post.php?post=9472&action=edit 芽が出てまし …

今年度最後のあそひろ♬

今日は今年度最後のあそひろでした♬ いつも通り、子どもたちが気付いたこと、やっていること・・その姿に大人が ただただ寄りそい、見守る・・ そんな素敵な時間でした♡ 水に触れ・・ 泥に尻もちをつき・・ 雪に触れ・・ 土に触 …

今年度あと2回!

今年度ラスト2回となったあそひろ。 今日は風が強めだったけどポカポカ陽気のいい天気です。 Mちゃんが大好きだったトカゲさんが天にめされてもうすぐ一週間。でも、Mちゃんの日課は変わりません。 また来るかもしれないトカゲさん …

3.11 

2021年3月11日 14時46分 あれから10年が経ちました。 10年前は、雪が降っていて真冬のような天気だったけど、今日は春のような天気でした。 あそびあランドでは、来園者の方々と一緒に黙とうを行いました。 10年前 …

もうすぐ夏が来る?

今日も快晴で外遊び日和! 毎回顔を合わせているMちゃんとK.Sくん。 Mちゃんが来たことに気付いたK.Sくんが「お~いMちゃ~ん。早くおいで~」と身振り手振りで呼んでいました。 センターに到着するまでMちゃんを待っていて …

ブログでキッチン「千切り白菜のサラダ」+〇〇〇〇。

今一番旬な野菜、お安くなってますしね(#^.^#) 鍋に炒め物にと、大活躍の白菜ですが、今日はと~っても簡単なサラダをご紹介します。 切ってさえおけば、みんなが食卓に座ってからでもできてしまいます(*^^)v 材料 白菜 …

好きな場所で好きなことを自由にできるって楽しい!

今日もポカポカ陽気で子どもたちの衣服も冬使用から春使用へ。 装備?が軽くなったことで子どもたちの動きはとても軽やか。 雪解けの水は子どもたちにとって最高の遊び道具! 石が重いことも・・ ぬかるんで出るのが大変なことも・・ …

あそびあのこども NO.14 +おとな

今日も色んな遊びが展開されたあそびあランド。 雪解け水の冷たい川に入る親子が出現・・・ みんなで川に入り、二匹のザリガニをゲット! 2歳のMちゃんは水面が、長くつの履き口ギリギリ。 やはり入っていました、水・・・冷たいよ …

遊びの宝庫!発見もいっぱい!

今日のあそひろは、かまきりの卵の発見から始まりました♬ Mくんがおばあちゃんと雪解けの場所から発見! 2人の観察力にはびっくりです♬ 生き物が大好きなMちゃん。あそびに来ると必ずトカゲの安否を確認してくれます。 トカゲ発 …

プレイパーク解禁♪

今日も暖かくて気持ちのいい天気! あそびあランドの工事も終わり、プレイパークが解禁になりました♬ 「みんなで行ってみよ~。」ということになり、久しぶりにプレイパークへ。 でもね~。 そうだよね~。好奇心がそそられるものが …

PAGETOP
Copyright © ひがしね あそびあランド All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.