東根市子どもの遊び場
あそびあブログ
  • HOME »
  • あそびあブログ »
  • 月別アーカイブ: 2020年November

月別アーカイブ: 2020年11月

女子は強し!

今日は「寒い!」を通りこして、「冷たくて痛い!」という表現がぴったりのあそびあでしたが・・ 勇ましい姿で遊びに来てくれたKくん。My刀を持参して、今大人気の【あのキャラクター】になりきっての登場です。 いい顔してますね~ …

里山deあそびあ卒業生インタビューvol.6【安達莉音さん】のインタビュー記事をアップしました!

里山deあそびあ卒業生インタビューvol.6【安達莉音さん】のインタビュー記事をアップしました! 安達莉音さんは、里山deあそびあに参加したことで食のありがたさを実感したそうです。現在は、高校生になり、経験が将来の夢にが …

あそびあのこども NO.10

11月26日、風も冷たく、日も差さない日の15時過ぎ・・・ 幼稚園から帰った女の子があそびあに持ってきたのは、み・ず・ぎ  (@_@) お母さんに聞くと、水着を着て川で遊びたいと言って持ってきたとの事。 どうするのか見て …

ブログでキッチン「アイラップ調理Ⅱ」

前回のアイラップ調理、関心を寄せていただいたようで、ありがとうございます。 せっかくですので、いつもの食事で使える味付けご飯を三種類、お伝えしたいと思います。 お子さん用のご飯と、親用、おじいちゃんおばあちゃん用と別々の …

あそびあランドオンラインX❜mas

  クリスマス会ポスターPDF 参加申し込みフォームはこちら↓ https://forms.gle/Wuyi1GTAPJJRymTD9

あそびあランドのイルミネーション

あそびあランドがイルミネーションで飾られました! 初めて明かりがともる11月25日の16時、みんなでカウントダウンをし点灯開始(*^^*) まだ明るかったので、こんな感じでしたが、その雰囲気を楽しみました。 山形新聞の取 …

あそびあのギタリスト誕生!

今日は、先週のあそひろとはうって変わってて寒すぎる1日。 少しでも温かい気持ちになろうとクリスマスツリーに飾りつけをしました♫ そこへ・・ごみ収集車が到着! 本物をこんなに近くで見ることが出来るなんて・・ 子どもたちもマ …

あそびあランド写真展、開催中!

あそびあランドの写真展が始まりました(^^)/ 皆様から寄せられた写真と、あそびあで撮りためた写真を、タントクルセンター1Fふれあいプラザに掲示しました。 あそびあであそぶ子どもと大人(#^^#)の姿を、たくさん見て頂け …

あそひろ初参加でも心配しなくて大丈夫!

今日はポカポカ陽気でプレイパークがとても賑わいました♬ 「あそびあには遊びに来たことはあるけど、プレイパークは初めてなんです」という親子もいましたが、常連の子どもたちの姿や溢れる自然に沢山刺激を受けていた様子。 初めての …

落ち葉がい~~っぱい!

あそびあランドもだんだん冬が近づいてきて、落ち葉がいっぱい! 毎日、園内のお掃除をしてくれているSさんが落ち葉を掃いて集めてくれています。 集められた葉っぱを発見したSくん。 落ち葉をぶわぶわぶわ~~! それを見て、みん …

落ち葉プールで秋充電!

日曜日のひとコマ(^▽^)/ 「ひま~‼」といつもの小学生たち だったら今しかできないとっておきの物を作ろう‼ってことで・・・ 無限にある自然のめぐみを… 拾って、集めて、乾かして 看板も作っ …

刺激し合う仲間たち・・でも1人時間も大事

あそひろがスタートして間もなくすると泣き声が・・ いつも元気なGくんが「のぼれない!」と涙。 周りにいたママたちに励まされて、再チャレンジ。 ロープさえ手にすれば自力でのぼります♫ 満面笑顔!これぞGくん。復活です。 そ …

里山deあそびあ卒業生インタビューvol.5【森谷心美さん】のインタビュー記事をアップしました!

里山deあそびあ卒業生インタビューvol.5【森谷心美さん】のインタビュー記事をアップしました! 森谷心美さんは、里山deあそびあに参加する前は人見知りだったそうですが、里山deあそびあに参加して、地域の方々と関わりを通 …

今度来るときは、長靴とたくさんの着替えを・・

今日の朝は寒かったですね~。 冬が近付いていることを感じますね。 そんな厳しい寒さの中、いつもの元気な子どもたちが遊びにきてくれました♬ いつもの風景♡ 今日は砂ではなく水運び♬ みんなそれぞれ楽しそう♬ そこへ1ヵ月の …

2人の距離は縮まらず・・(笑)

今日のあそひろも子どもたちのやりたい気持ちが寒さより勝っておりました♫ KちゃんとSくん。2人で仲良く砂を積んでいます。 「よいしょ!よいしょ!」 「いっぱいだね~」 「うん」 なんて微笑ましいんでしょう♡ Sくんが「運 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © ひがしね あそびあランド All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.