東根市子どもの遊び場
あそびあブログ
  • HOME »
  • あそびあブログ »
  • 月別アーカイブ: 2023年March

月別アーカイブ: 2023年3月

ブログdeキッチン「ぼたもち」

雪も消え、春本番といった感じです。 そして3月はお彼岸(#^^#) 私の実家の方ではお餅をつくのですが、一般的にはおはぎやぼたもちをあげますよね。 ぼたもちは量が少ないとなかなかつきにくいと言われ、ちょっと大変なのですが …

令和5年3月24日(金)から大けやきっち再開のお知らせ

令和5年3月24日(金)から大けやきっちの使用を再開いたします。 学生や大人の方は近くに小さいお子さんがいないかご配慮の上ご使用ください。 また、ふわふわドーム・噴水については点検終了後に安全が確保され次第、使用を再開い …

この子のタイミングで・・・

昨日は雪がふっていたあそびあランドですが、今日は天気が良くなってきたからと兄弟で遊びにきました。 お兄ちゃんの大好きな「どろんこ遊び」 見ていた「わたし」も思わず手がでた! 「これがやりたかったのね♪」と笑顔で見守るママ …

あそびあランド10周年記念事業 映画「ゆめパのじかん」自主上映会を行います!

【あそびあランド10周年記念事 映画「ゆめパのじかん」自主上映会を行います!】 あそびあランドがオープンして5月5日で10周年を迎えます。「子どもが自らの意思で自由に遊ぶ」こんな当たり前のことが出来なくなってきている世の …

春さがしなのに、冬・・・

今日はあそびの探検隊で ”春さがし” と思っていたら・・・( ゚Д゚) ”春さがし” を楽しみに来た女の子が一言 「春さがしなのに冬だね」 昨日までのいい天気とは打って変わって、冬に逆戻り。 「天気交換してくれないかな」 …

あそひろ・・1年間楽しかったね♡

今日は今年度最後のあそひろでした。 いつもと変りなく遊びに集中する子どもたち♡ あそひろは今年1年、子どもたちが自分の「やりたい!」と思うことを自由にのびのびと楽しみ【遊び育つ】環境作りを大切にしてきました♬ 子どもたち …

たくさん咲くかな~・・。楽しみだね♡

今日はあいにくの雨。それでも遊びに来てくれた親子。 2人で「ドライブ行くか~♬」と外に飛び出していきました。 たどり着いたのは、あそびあランドの花壇♡ 「今年は雪解けも早いよね~・・」なんて話をていたら、土の中からたくさ …

イモリつかまえたい…

3月初旬のプレイパーク 手作りのスライムの帽子をかぶってやってきたスライムくん(1年生) どうしてもイモリをつかまえたいらしい どこからかビーチサンダルとザル、飼育箱を見つけて・・・ 心の中で(小川にはいるかなぁ・・・) …

「楽しかったね」で終われる時間って最高ですね!

今日もプレイパークで開催のあそひろ。 子どもたちから「絵具やリたい!」という声があがり絵具を準備! 絵具遊びにも個性が出るから本当に面白い! 手に絵具を塗りたくって・・段ボールに手形作り♫ よ~く見ると爪のところが違う色 …

あそひろ やりたいことにチャレンジ!!

今日のあそひろは久しぶりにプレイパークで開催しました♬ 雪と土、砂利のコントラストがいい感じ??ですよね~♡ 参加してくれた親子がしゃぼん玉を持ってきていたのを見て「私もやりたい!」という気持ちになった女の子。 しゃぼん …

あそひろ「ひなまつり」のつづき・・・

3月2日は、あそひろで「ひなまつり」を行いました。 そして昨日(3/5日曜日)そ~っと事務室の扉を開ける人が・・・ 「あの~、おひな様の衣装、貸していただけませんか?」 ん? ちょっと戸惑っていると・・・ 「金屏風の前で …

優しい微笑みのお内裏さま!あそひろ参戦♡

今日はあそひろのひな祭り♡ こ~んな立派なお雛さまがお目見え。 スタッフの細谷さんが生まれた・・多分数十年前??に購入した大切なお雛さまをあそびあランドでお披露目してくださいました♡ 凛として華やかなたたずまい。 古き良 …

PAGETOP
Copyright © ひがしね あそびあランド All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.