東根市子どもの遊び場
あそびあブログ
  • HOME »
  • あそびあブログ »
  • 月別アーカイブ: 2021年January

月別アーカイブ: 2021年1月

イルミネーション消灯式?

1月31日をもって、あそびあランドのイルミネーションの点灯が終わりました。 今年は好評により、期間を1か月ほど延長して点灯していました。 横の道を通るたびに見てたよ~。 子どもが見たいと言うので、毎日少し遠回りして見に行 …

低気圧がやって来た!

低気圧がやってくると騒がれていたのに・・・ 朝は雪はきをする必要もなく、さらっと降っただけでした(#^.^#) そり遊びにはもってこい! 午前中は、元気な二人が夢中で滑っていました。 昼過ぎになると、吹雪はじめ・・・(* …

赤ちゃんホイホイ⁉

あそびあランド、センター南側デッキに置いてある、荷物置き場の棚。 Mちゃんがニコニコしながら入っていった。 お母さん曰く、Rくんも、Miちゃんも入っていってたよ。赤ちゃんが入りたくなる、何かがあるのかも。赤ちゃんホイホイ …

ブログでキッチン「たな米」

遅くなりましたが、今年初めてのブログでキッチンです。 最初ですので・・・ 何にしようか迷いましたが、残ったご飯で作る「たな米(たなごめ)」にしました。 昔の人たちは、残ったご飯も大切にして、色々と工夫をして食べていたよう …

雪山のぼりチャレンジャーと次世代のチャレンジャー

今日のあそひろは【雪山のぼり】にチャレンジ。 「行こう!行こう!」 3才の男の子たちは大張り切り♬ ママたちもチャレンジしますが、子どもと比べると体重が・・。 「あれ~・・ズボ~って沈むんですけど~」 嘆きながら、ぼやき …

お願い:自分で遊びものは自分で持ってきてね~

今日あそひろに遊びに来てくれたKちゃんはミニスキーを持参! バランス崩して転んでも・・ 転んでも・・ 。 ママから何度も履かせてもらいながら、何度もチャレンジ!。 Kちゃんは「あそびあでスケートする!」「滑るようになる! …

本当に感謝です!

コロナ禍での施設の運営、スタッフもいろいろと気を付けておりますが・・・   最近○○君親子、見ないね。などと話になります。 話を聞いてみると・・・ 「県外の方とどうしても会わなければいけなくて、二週間自粛してま …

夕日と子どもたち

夕日がとっても素敵! と、お母さん方から声が上がり、見てみると幻想的なサンセット。 子どもたちもみんなで、しばし夕日を眺めていました。 ちょっと記念撮影。 沈んでいく夕日に、人はどうしても駆け出したくなるのですね。 そし …

あそびあカーがやってくる in 長瀞

1月20日(水)14:00~16:00は、あそびあカーで長瀞公民館に行きました。 前日までの雪で、凄いことになっていましたが(*_*) その雪を使ってそりを乗れるよう、ちょっとだけ準備もしました。 さんちゃんが、滑ります …

雪あそび日和!ママも子どもたちも楽しんだよ~

今日はとても天気が良く、風もなく、雪遊び日和となりました♫ 11ヶ月から3才までたくさんの子どもたちが伸び伸びと雪あそび。 雪が大好きすぎる?Kくんは除雪でみんなを守ります♡ あそひろに久々登場のMくんは視点が鋭い! 氷 …

自分を出しきれるのは♫心を寄せてくれるママたちのおかげ♡

今日のあそひろには1才3ヵ月から3才2か月の幅広い年齢の子どもたちが遊びに来てくれました♫ スキーウェアに長靴・・子どもたちにとって暖かいけど、重~い防寒具。 だから、うまく歩けなくて転んじゃうことも・・! そして、泣き …

今年のあそひろも子どもたちの「やりたい!」を大事にします♪

今年最初のあそひろは、久しぶりの雨の中で開催されました。 「ビチャビチャ濡れてしまうし、今日は誰も来ないかな~」と思いきや、Sくん、Mちゃんが元気に登場! 「雨だったら、雪が少し降るくらいの方がいいよね~」と大人は思いま …

ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!

日曜日のあそびあの一コマ もくもくと雪玉に乗ってはジャンプしてるNちゃん(⌒∇⌒) 方向を変え、雪を盛り、高く高くもくもくと繰り返します。 ふわふわ雪のクッションだから 自分が納得いくまで何度も何度もチャレンジできるね& …

「ぼんだら」あそび

この辺りでは、つららのことを「ぼんだら」と言います(#^.^#) 寒波で大きく育ったぼんだらで遊ぶ子どもたち。 流行りの○○子 ん!? 5.8.10歳一緒に、雪のテーブルでのお昼ごはん(^^♪ あそびあのおばちゃん ほそ …

PAGETOP
Copyright © ひがしね あそびあランド All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.