東根市子どもの遊び場
あそびあブログ
  • HOME »
  • あそびあブログ »
  • 月別アーカイブ: 2020年October

月別アーカイブ: 2020年10月

寒~い!でも遊ぶ!

今日は温かな日差しが・・ と思いきや!風が強くて・・寒い! ほんとに寒い(笑) でも子どもたちには寒さは関係ないようです。 自分がやりたいことは自分で準備します♪ 寒いけど。。 遊ぶ! 遊ぶ! 遊ぶ! 遊ぶ! 寒い! 遊 …

我が子の良さを発見できる絶好の場所【あそひろ】

今日は風が強くて寒いせいかSくん1人のあそひろがスタート。 お友だちがいなくても、どんな状況でもSくんはやりたいことで溢れています。 やりたいことをどんどん楽しみ、経験値をあげているので、自分で考える力もついてきました♫ …

【重要】令和2年11月1日(日)からの開園状況、施設利用について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、11月1日(日)からあそびあランドを一部利用制限を設けて開園いたします。皆様の健康と安全確保を最優先に考え、いくつか注意事項があります。ご理解ご協力をお願いいたします。 【注意事項】 …

里山deあそびあ卒業生インタビューvol.4 【梅津毅丸さん】のインタビュー記事をアップしました!

里山deあそびあ卒業生インタビューvol.4【梅津毅丸さん】のインタビュー記事をアップしました! 梅津さん親子は、里山deあそびあの前身の「タントクルあそびの学校」時代から活動を支えてくれました。 参加していた時は、小学 …

子どもたちのとって無駄なことは何もないよね・・

今日のあそひろには雨ごいが登場! ママや子どもたちも大いに盛り上がり、「どんぐり流してみようか」「それは重いから流れないんじゃない?」「笹舟はどうだろうね?」 等々思いつきのオンパレード♫ 「流すよ~」 ここらはお水流し …

初めてのおつかいの巻。。

今日のあそひろは、プレイパークだけでなく多目的広場にも足をのばしてみました。 生き物大好きなMくんは場所が変わっても、生き物探しに余念がありません。   パパの仕事の都合で引越したYくんが久しぶりにあそひろ参戦 …

ケンカの経験~10.15あそひろの様子~

子どもたちが遊ぶ中で、楽しいことばかりではなく、時にはケンカをする場面があります。 今日のあそひろの中でもケンカの場面がありました。 SくんとYくん。 カマキリを見つけてバケツで捕まえ始めました。 けれど、どちらも自分が …

これは何ですか?

あそびあの園道に落ちていました。 何か分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。 あそびあランドのおばちゃん ほそや

お花畑とちょうちょ

今咲いているので、秋の花なのでしょうけど、春のような雰囲気。ミゾソバ。   山のすそいっぱいに咲いています。 そしてちょうちょもいた。 こんなちょうちょも。 あそびあのおばちゃん ほそや

お友だちにも気持ちがあるから・・

今日のあそひろも悪天候の中のスタートでした! 赤いそりを持ってきた常連のKちゃん。 その赤いそりに興味をもったKくん。 貸してほしいKくん。 今日は気分が乗らないKちゃん。 自分の気持ちを出し合った結果、Kくん・・断念。 …

里山deあそびあ卒業生インタビューvol.3【治部仁志さん】のインタビュー記事をアップしました!

里山deあそびあ卒業生インタビューvol.3【治部仁志さん】のインタビュー記事をアップしました。 今回は、パパへのインタビューです。里山deあそびあに参加して、自然の中で子どもはたくましくなっていき、親自身も子育てに対し …

雨の中の生き物探しも楽しいね~

今日も雨の中のあそひろ。 虫を発見しながら・・ 大けやきっちへ・・。 スタッフが「あっちに行ってみよう」と提案してみましたが、Sくんは「川!・・行こう」としっかり自己主張! 雨の日も、晴れの日も行動範囲は変わりなし! 逞 …

雨でもGO!GO!

今日は悪天候。9月までは雨の場合は中止とお知らせしていましたが、10月からは、雨でも実施することになりました。 だって子どもたちにとって、雨でも晴れでも関係ないから。 遊びたいから、あそびあに来る!それ以上でもそれ以下で …

やりたいことは自分で決めるよ!

今日のあそひろはこんな微笑ましい姿からスタート! 水あそびをしていたSくんの所に、Rちゃんがお水欲しいな~・・と近付いていくと・・ Sくん、ペットボトル目がけてお水をジャ~♡ 優しいお兄ちゃんにRちゃんも信頼をよせており …

PAGETOP
Copyright © ひがしね あそびあランド All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.