東根市子どもの遊び場

あそびあキッチンとは!

あそびあキッチンとは!

「人と人」=いろんな “つながり” のきっかけづくりです!

「キッチン=調理」と思われるかもしれませんが、あそびあランドの子育て支援事業「あそびあキッチン」は親子が様々な人と出会う場です。
キッチンには異年齢の親子も参加すれば、地域の方(おじいちゃん、おばあちゃん)が参加してくれることもあります。活動(料理)を通じての何気ない会話はもちろん、多様な人が集まるからこそ子育ての悩みも相談できたりします。

 

あそびあキッチンは、子どもの育ちに必要な “あそぶ” “くう” “ねる” を大切にしています

“くう”の原点!畑作業

つながりは人だけではありません。食とのふれあいを大切にし、キッチンで使う食材は「あそびあ畑」で育てています!

<あそびあ畑の年間活動>
・畑の土をおこし
・種をまき
・水をやり
・草むしり

地域の方の協力のもと、一年間を通した畑作業で実った野菜は愛着がわくものです。

 

 

あそぶ・・・

外遊びって開放的!おもいっきり走ったり、川での水遊び、じ~っと虫を観察したり。外はいくら遊んでも遊び足りない程に、おもしろいことであふれてる!
おひさまをあびて、風を感じて、泥はぐちゃぐちゃ、砂はザリザリ、五感をフルに使う外遊び。

 

くう・・・

外でいっぱい遊ぶとお腹がへる!いつもは食べないようなものもモリモリ食べる!(・・・時もある)
友だち同士でワイワイ食事するってとっても楽しい!いつもよりもなんだか美味しく感じちゃう♪
同じ釜の飯を食うことで、つながりがうまれます。

  

 

 

ねる・・・

体はクタクタ、お腹はマンプク・・・そしたらきっとぐっすり眠れる。たまには疲れすぎてグズグズ泣き出すこともあるけれど・・・でも子ども達はどんな顏で眠っているだろう。
また明日いっぱい遊んでいっぱい食べるためにゆっくり休もう。
調理だけの参加じゃもったいない!子どもと一緒に大人もいろんな経験をしてみませんか?

 
 

Q&A

(1)食のイベントですか?

イベントのような特別なものではありません。暮らしの中の食を考えた活動です。
また、料理の先生がいるわけでもなく、キレイな調理室や器具も揃っているわけでもありません。参加者みんなで準備から後片付けまでを行う、手づくり感あふれる活動です。

(2)仙台(市外・県外)に住んでいますが、参加できますか?

参加できます。ただし、一年を通じた「あそびあ畑」で作ることから始まる、食の大切さなどを含めた活動ですので、主旨をご理解いただき参加していただけると嬉しいです。
また、1回だけの参加も大歓迎です。あそびあランドではこうした活動を通じて、子ども同士や親同士のお友達をつくるきっかけにしたいと考えています。

(3)参加費はかかりますか?

事前申込み・実費負担があります。費用はその都度、子育て情報紙「ぎゅっと」にて案内しています。

(4)年齢が低いので・・・偏食なので・・・調理しても食べられるかどうか心配です。

「調理に参加する=必ず食べなければならない」ではありませんのでご安心を!
離乳食中の方はそれを持っての参加もOKですよ。偏食で食べられないかもという心配がある方は、食べられるものをつめたお弁当持参でもOKです。子どもの状況にあわせて、無理せず参加しましょう♪調理した物が食べられなくても、友達と一緒にお弁当びらきするだけでも楽しいものです。

 

(5)子どもが調理に参加できるか心配です。

調理しなくても大丈夫!どうぞ遊んでください!調理に興味がわかない子が遊んでいたり、お母さんが熱心に調理していたり、調理に夢中になる子がいたり、お母さんが他の子を面倒見てくれていたり・・・いろんな場面や姿があっていいと考えています。来る前から心配せずに、まずは遊びに来てください♪

不安や心配事があれば、いつでもご連絡ください。

あそびあひろば・あそびあキッチン 合同パンフレット⇒てくてく表 てくてく 裏

東根市子どもの遊び場(愛称:ひがしね あそびあランド) TEL 0237-43-5551 春夏期間開園時間9:00~18:00(4月1日~9月30日)

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Copyright © ひがしね あそびあランド All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.