東根市子どもの遊び場

Q&A

あそびあキッチンQ&A

(1)あそびあキッチンとは食のイベントですか?

イベントのような特別なものではありません。暮らしの中の食を考えた活動です。
また、料理の先生がいるわけでもなく、キレイな調理室や器具も揃っているわけでもありません。参加者みんなで準備から後片付けまでを行う、手づくり感あふれる活動です。

 

(2)仙台(市外・県外)に住んでいますが、参加できますか?

参加できます。ただし、一年を通じた「あそびあ畑」で作ることから始まる、食の大切さなどを含めた活動ですので、主旨をご理解いただき参加していただけると嬉しいです。
また、1回だけの参加も大歓迎です。あそびあランドではこうした活動を通じて、子ども同士や親同士のお友達をつくるきっかけにしたいと考えています。

(3)参加費はかかりますか?

事前申込み・実費負担があります。費用はその都度、子育て情報紙「ぎゅっと」にて案内しています。

(4)年齢が低いので・・・偏食なので・・・調理しても食べられるかどうか心配です。

「調理に参加する=必ず食べなければならない」ではありませんのでご安心を!
離乳食中の方はそれを持っての参加もOKですよ。偏食で食べられないかもという心配がある方は、食べられるものをつめたお弁当持参でもOKです。子どもの状況にあわせて、無理せず参加しましょう♪調理した物が食べられなくても、友達と一緒にお弁当びらきするだけでも楽しいものです。

 

(5)子どもが調理に参加できるか心配です。

調理しなくても大丈夫!どうぞ遊んでください!調理に興味がわかない子が遊んでいたり、お母さんが熱心に調理していたり、調理に夢中になる子がいたり、お母さんが他の子を面倒見てくれていたり・・・いろんな場面や姿があっていいと考えています。来る前から心配せずに、まずは遊びに来てください♪

不安や心配事があれば、いつでもご連絡ください。

東根市子どもの遊び場(愛称:ひがしね あそびあランド) TEL 0237-43-5551 秋冬期間開園時間 9:00~16:00(10月1日~3月31日)
春夏期間開園時間 9:00~18:00 ( 4月1日~9月30日)

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Copyright © ひがしね あそびあランド All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.