1月24日(木)石巻からプレイワーカーズのかずきさんと、8組の親子を招いて、
あそひろスペシャル企画【雪あそび交流会&子育てトークライブ】が開催されました。
雪の降らない石巻の子どもたちは、東根の雪に大興奮!!。
吹雪の中「わ~雪だ~!。」と一目散に走っていきました。
雪に埋もれても・・笑顔♡。「だって楽しいんだも~ん♪。」
すご~く冷たい雪も、石巻の子どもたちの五感をバシバシと刺激している様子♡。
私たちにとっては当たりまえの雪が、石巻の子にとってはキラッキラの宝もの。
1分でも1秒でも長く雪に触れていたい!・・そんな想いが伝わってくる姿でした♬。
本能のおもむくままに、自由にのびのびとあそべる・・って本当に素敵ですよね。
ママたちも「め~っちゃ楽しい!。」と子どもたちとそりに乗ったり・・童心にかえって遊んでおりました。
雪だるま状態ですね(笑)。
東根の子どもたちも勿論!!パワー全開!。
雪の多さにも、吹雪にも負けてません!
子どもたちの心と身体が健やかに育つためには、子どもたちの【あそびたい♬】【やってみたい♡】を、
私たち大人が「面白いね♡。」と見守っていくことが大事ですよね。
石巻のママたちも東根のママたちも、その想いで溢れているママたちばかり。
石巻と東根・・離れているけど、同じ想いで子育てしているママたちがたくさんいると思うと本当に心強いですよね♡
子どもたちがよりのびのびと、自分の気持ちを大事にしながら遊び、過ごしていけるように、
私たち大人が優しい目をもって、みんなで見守りあえたらいいですね♡
子育てトークライブの様子はまた次回のブログに続く・・
みほこ♬